TOPスタッフブログ > EnergyZOO

2019.10.13 ハクタス89+萬家

EnergyZOO

季節はもうすっかり秋になりましたね!

秋といえば今年は完全にスポーツの秋ですよね!

男女バレーボールにラグビーW杯!

怒涛の4連勝の男子バレーの会場は広島グリーンアリーナ!

今日は日本の決勝トーナメント進出が決まるキーゲーム&15年度W杯因縁の強豪スコットランドとの運命の一戦が今日行われますね!

ラグビーはルールもよく分かっておらずにわかファンですが…(笑)

スポーツの秋を満喫しております。スタッフの萬家です。

 

さて、本題ですが先日福岡にEnergyZOO(エナジーズー)という温熱・省エネ統合計算プログラムの開発者の野池政宏さんのセミナーに参加するため行ってきました。

 

IMG_0764

 

近年は、ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)をはじめとしてHEAT20等『省エネ』へ関心が高まってきており、

少しネット検索すれば断熱性能や省エネ設備などっ省エネ住宅に関する情報がすぐに手に入ります。

広島であれば省エネ基準では0.87、ZEHでは0.6とUa値が決まっていますが…

省エネ基準やZEHに対応していれば,住み心地のいい家になるというわけではありません。

省エネ基準は、住宅業界の性能水準の底上げを図るための基準であり最低限の性能にすぎません。また、ZEHは断熱性能と一次エネルギー消費量の基準のみなので冬の暖かさ、光熱費の削減を一定割合で実現できますが、C値(家の隙間)やηAC値(夏の涼しさ)を考慮されていません。

Ua値やC値、ηAC値等難しい何のことかわからない数値が並んでいると思いますが、EnergyZOOはそういった難しい数値を身近な室温等に変換したくさんのシミュレーションをわかりやすく行えるツールということでした。

 

正しく利用していくためにはもう少し知識を深める必要があると思いましたが、住宅に関する知りたいことをわかりやすく見える化できるようになると便利だなぁと思いました。

自由な空間設計と快適さも設計できるように日々邁進していければと改めて思わせてくれるとても有意義なセミナーでした。

後半にはパッシブデザインについて講演もありましたが、それはまた今度。

 

久しぶり、いや、はじめてかな!?

割とまじめな内容をふわっと書きました。

 

 

 

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289