TOPスタッフブログ > 感性を育む

2019.8.27 ハクタス89+ 村井

感性を育む

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。

夜はめっきり涼しくなりました。

 

さて、

 

昨日のことですが、我が家の末っ子君参加のピアノのミニコンサートがありました。

 

821583DC-9568-4E21-A2DD-1518C432302C

 

いっちょ前にオジキしております。

 

52B270BF-1218-4AF5-9F61-F163D4181719

 

いっちょ前に両手で弾いてます。

 

 

某大手楽器店のスクールに所属しておりまして、年に2回のコンサートがありますが、そのうちの夏にある方が今回のミニコンサート。楽器店店頭で行われます。

 

 

元々ピアノを始めさせたのは、僕が小さい頃習っていたから。当時は男の子で習ってる子は全然いなくって本当にイヤでイヤでたまりませんでしたが…。気付けば中2が終わる頃までやってました。

 

まぁ、習い事させてもらえるなんて幸せな事ですけどね。本当に嫌でした…。でもおかげで音楽は嫌いじゃなかったです。学生の頃バンドやってたんですが、幼い時に身に付けた音感やリズム感のおかげかバンドやるにはとても役に立ちました。

 

楽器を演奏する。演奏を聴くのって本当に感性が震える喜びがあるんです。

 

そんな感覚や楽しみを味わえるようになれたらいいなと思い、今はピアノを習わせています。

 

もちろん情操教育や脳の発達の為でもありはしますが、一番は音楽を楽しみを知ってもらいたいから。

 

 

ミニコンサートでは、全員の演奏が終わると最後に先生からのプレゼントで一曲弾いてくれました。

 

F2B54FE8-F94C-4A82-8713-0E5919D8AD82

 

そう。

 

今チビッコに大人気のアレです。

 

米津玄師のアレです。

 

 

そう。

 

 

パプリカ

 

 

店頭コンサートなのでアップライトのピアノのでしたが、箱を開いての演奏だったのでけっこうな音量での演奏でした。

 

 

 

パプリカ

 

もちろん子供たちみんな知ってる曲です。

 

そう。

 

みんな歌い出します。

 

 

音と先生の演奏の迫力。みんなが歌い出すグルーヴ。不覚にもちょっと涙出そうで震えました。

 

僕も歌いそうでしたが、変なおじさんと思われては!という理性が勝って涙ぐんでふるふるするところで我慢しました。

 

幸いかな、嫁は僕より少し前の方へいたので、この不覚な体たらくは見られずに済みました。

 

最近、涙腺とか心が緩めなんですよね…年のせいか…。

 

 

こういう感性が踊る震わすことができるって素晴らしい事だと思います。

 

 

音楽は音を学ぶではなく、音を楽しむです。

 

将来、楽器を演奏するでもいいし、ダンスでもいい。音を楽しめる事の素晴らしさをもっともっと知って欲しいと思います。

 

そして、感性豊かに育って欲しいなと思います。

 

 

今、息子とのブームはB’zごっこ

音源に合わせて、息子がオモチャのマイク持って歌い。僕がギター弾く。っていう遊び。

 

しかもライブ映像のDVDから覚えたフリ付き。

 

なんだそりゃ?ですが、これが楽しいんです!

発表会に出してもらいたいくらい!

もう家の中で大騒ぎです。

感性震えます!

音、楽しんでます!

 

 

そんなこんなで、今週のお父さんのお休みは雨だしってことで、またB’zごっこです。

 

 

 

どーでもいい長ったらしい話なりましたが、最後に1つ告知です。

 

4A09EBFB-47B0-4830-8518-D901EDF82FE7

 

ハクタスでは随時無料相談会をやってます。

家を建てるのはまだ先でも今すぐでも、もうどこかヨソ様で決めてても何でもOKです。

 

家づくりのご相談がありましたら是非!

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289