TOPスタッフブログ > 住宅エコポイント

2019.6.23 ハクタス89+ 中川

住宅エコポイント

こんにちはハクタスの中川です。

 

なかなか梅雨入りしませんね。

最も遅い梅雨入りが1968年の6月24日です。

週間天気予報を見ると27日(木)から雨マークが並んでいるので梅雨入りはその頃ですかね!?雨は気持ち的には嫌ですが、渇水問題や植物の成長に重要ですので、適度な雨量を願ってます( ;∀;)

 

さて

国土交通省によると、2019年6月3日から「次世代住宅ポイント制度」のポイント発行申請の受付を開始し致しました。

20190305173555

消費税率10%への引き上げ後の住宅購入などを支援です。

どのようにすれば貰えるか、

一定の性能を満たす住宅の新築やリフォームに対して、商品と交換できるポイント(1ポイント=1円相当)を与えるもの。対象となるのは、消費税率10%が適用されるマイホームの新築(注文住宅の新築、新築分譲住宅の購入)とリフォームです。

新築の場合は、一定の省エネ性、耐久性、耐震性、バリアフリー性能を満たす住宅に対して30万ポイントが与えられ、さらに性能を引き上げるなどの条件を満たせば最大35万ポイントまで引き上げられます。

どんな物にポイント交換できるのか!?

パソコンやテレビなどの省エネ家電、扇風機や空気清浄機などの健康家電、家事負担を軽減するキッチン・掃除・洗濯家電、ランドセルや子ども用自転車などの子育て商品、地域の食料品、防災用品など多数あります。

 

住宅エコポイントの申請、付与には建築時期や性能値が決められてます。

こころ住宅展示場内ハクタスモデルハウスにて住宅に関わるご相談を随時お受けしております。

HPTOP_TREE

モデルハウスのご見学と合わせて是非お越し下さい。

ご来場お待ちしております。

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289