TOPスタッフブログ > 耐震セミナー

2019.6.14 家づくりについて ハクタス89+萬家

耐震セミナー

今日はちょい雨、明日もちょい雨、明後日からは晴れ。

梅雨入りはまだ先のようですね。

スタッフの萬家です。

 

さて、今日は先日参加した耐震セミナーのお話。

 

講師に株式会社M’s(エムズ)構造設計の佐藤実氏を迎えてykkさん主催で行われました。

9B288E24-772E-4B03-8B6F-2CAA750D642D

 

 

とてもわかりやすく、できればもっと早くこのセミナーに参加したかった。。。

内容は、ざっくり木造住宅でも構造計算しよう!って感じです。(ざっくり過ぎかもしれませんが)

 

大事なのは感じているのに、構造は難しい、わかりにくいというイメージがあって、おざなりになっている部分がありました。

ですが、木造住宅の構造計算の必要性、イメージしやすい例えや、伝え方を聞いて今までの自分の構造に対する解釈が概ね間違っていなかったという安心感と、構造に対する興味が湧いてきました。

そして、家づくりを考えている方に構造の大切さ、耐震の考え方を伝えられるようにしないといけないと改めて思いました。

プラン段階から壁量は足りてるか、梁はどう架けようか構造計画を立てながらこれからもプランを作っていきたいと思います。

 

今はデザインや高気密高断熱に目が行きがちですが、この地震大国日本では、耐震についても重要ポイントだと思います。

間取り、デザインだけでなく、長く住み続けることができるかどうかそういう視点で見てみるのも面白いかもしれません。

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289