TOPスタッフブログ > 家づくり勉強会

2019.5.26 イベント ハクタス89+ 太田

家づくり勉強会

 

脳をフル回転させてちょっと疲れたなーって言う時、皆さんはどんなことをしてリフレッシュしますか?

 

僕は隙間時間にスマホアプリで「ナンプレ」をします。

こういうやつですね。

 

ダウンロード

 

こんな事したら余計に頭が疲れそうなものですが、難易度を一番低くしてサクサクッと解きます。

すると完答した際に少しだけすっきりします。

そんでもって1分ちょっとで解けるのでさほど時間を消費しません。

 

みなさんはどんなリフレッシュ方法を実践されていますか?

何かいい方法があれば教えてください!

 

あと、大して脳味噌使ってないだろ!っていう突っ込みはNGでお願いします。笑

パズルゲー大好き スタッフ太田です。

 

 

 

さて本日は「家づくり勉強会」という事で、モデルハウスにてイベントを開催させて頂きました。

 

今回も講師に(株)Homey Groundの齋藤さんをお招きして約2時間「土地購入の流れ」を解説して頂きました。

IMG_1096

毎度わかりやすくて僕自身も知識の再確認となる場なので非常に為になります。

 

ハクタスでは土地は扱っておりません。

正確には探す事はお手伝い出来ても仲介や販売を行ってはいないので、弊社から土地をご購入いただくことは出来ません。

 

ただ、不動産屋さんとタッグを組んでお客様をサポートさせて頂く事はあります。

だから基本は押さえておきたいところです。

 

土地を購入される際には割とタイトなスケジュールの中でやらねばならない手続きが多くございます。

だからこそ今回開催させて頂いた勉強会に参加されて、購入する前に一度予習しておかないと、土地購入手続き、銀行手続き、建物の検討などやらねばならない事に忙殺されてしまう方をしばしばお見受けします。

 

以下は一例です。

 

・土地を購入したらすぐ住宅ローンは始まるのですか?

・つなぎ融資って何ですか?

買付証明書ってなんですか?

・金銭消費貸借契約って何をするんですか?

・事前審査や本申し込みのタイミングは?

・そもそも土地を買うときは何をしたらいい?

などなどなど・・・。

これらを考えているとあっとう言う間に睡眠時間が削られます。

翌日のお仕事に影響しかねません。笑

 

先述したとおり、土地から購入して住宅を建てる場合、土地購入手続き、銀行手続き、建物の検討がほぼ同時で進んでいく中で各分野について勉強も進めていくのはとてもしんどいと思います・・・。

 

だからこそ、このようなイベントは是非ご活用いただきたいですし

齋藤さんは土地探しもお手伝いしてくださいます。

 

・土地購入の流れが勉強が出来る。

・土地を探してもらえる

・住宅ローンの勉強ができる

 

一石三鳥ですね!

 

 

今年は斎藤さんを講師に行う勉強会を年4回計画しており、それぞれ内容を変えて勉強会を行おうと思っておりますので、イベント情報はこまめにチェックしてみてください。

 

また、4回の中で住宅ローンの金利についてもお話していただく予定ですが、齋藤さんは金利のお話が大好きらしく、その話題となると少し早口になるのでもし次回参加されることがあれば注目してみてください。笑

 

ハクタスのアドバイザーも解説出来る部分はありますのでまずはお気軽にご相談いただければと思います。

斎藤さんもご紹介できますよ!

 

ご連絡お待ちしております!

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289