TOPスタッフブログ > 定期講習

2019.3.30 その他 ハクタス89+萬家

定期講習

 

日中は暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

でも朝と夜は少し寒い、ヒートテックを着用するかしないか日々悩み中。。。

スタッフの萬家です。

 

 

さて、今日は、建築士定期講習へ行ってきました。

 

建築士定期講習とは、平成20年11月28日に施行された改正建築士法により、建築士事務所に所属する建築士に対して受講が義務付けられた講習で、建築士事務所に所属する建築士は、「業」として設計・工事監理等の業務を行うので、業務の実施に当たり必要となる能力を確実に身に付けておく必要がある。

 

ということで、3年度ごとに最新の建築関係法規等について、知識のアップグレードを

していきましょうというのが趣旨です。

たぶん。。。

 

94FD4B69-80F7-4826-812C-36F7852D9D3A

 

僕は、平成28年度に資格を取得したので、31年度中に受講しないようでして。

めちゃくちゃギリギリ(笑)

というのも、今月の中旬あたりまで全く知らなかったんです。

ふと、普段あまり見ない個人メールを見たところ、総合資格さんからメールがあり、開いてみると、今月末までに定期講習受けないとやばいよーっという内容の案内が。。。

 

焦ってすぐ申し込みました。

 

朝から夕方まで、みっちり講義があり、最後はテストがあって一か月後くらいに結果がわかる?

修了証が届くようです。

 

改めて思ったこと、

 

やっぱり机に座って講義を聞くのは苦手だなぁ。

でも、法関係、建築諸々の動向など仕事をして行く上で必要不可欠な情報の更新ができたので、とても勉強になりました。

最近サボり気味になっている建築知識の購読。。

再開しようと思います!

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289