TOPスタッフブログ > エモい。

2019.3.21 独り言 ハクタス89+ 太田

エモい。

————————————————————————————

 

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本語形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]などに用いられる。

 

Wikipediaより引用。

 

————————————————————————————

 

今日は(も?)ゆるネタで。笑

 

昨晩何の気無しにネットサーフィンをしていると、

我が青春時代の代表格BUMP OF CHICKENが新曲を出すと。

 

懐かしいなー。

でも結構前から新譜買ってないなー。

今回も買わないだろうなー。笑

萬家買うんだろうなー。笑

 

そんな事を考えながら、昔はどんなバンドの音楽を聞いてたっけ・・・となり

2~3時間youtubeを眺めていました。

 

そしてめちゃくちゃテンションが上がって来たのでそのままブログに書こうという安直さ・・・。

お許しください・・・。

 

さて突然ですが独断と偏見込めまくり

学生時代に聞いていたテンションを上げる時に聞く曲BEST3です。笑

 

第三位

SHANK / Cigar Store

メロコアバンドならとりあえず THE NINTH APOLLOかな?と思うところから始まるバンドかじった事ある人あるある。

 

歌い出しが「メルセデスッ!ベェーエンッ!」と聞こえますが

正しくは「Mother said that farce」です。

多分私のせいでもうそれにしか聞こえないはずですよ・・・笑

 

いわゆるメロコアというジャンルですが疾走感がありつつも音圧にやられる感じ。

まさにエモい

今のWANIMAにハマってらっしゃる方々と同じ心境で当時聞きまくっていました。

 

とりあえずダイブしたくなる曲ですね。

 

 

第二位

I-RabBits / 未完成なあいのうた

 

コメント欄にはそうでもないと書いてありますが僕個人的には「エモい

当時背伸びしてオシャレロックバンドを探していました。

(→Pia-no-jaC←とかWEAVERとかFATPROPとか・・・)

 

ピアノとかバンドにいたらシャレオツじゃん!という浅ーい所から

ピアノがいるバンドが好きなんだよねぇ~とアホみたいに公言していた所教えてもらったバンド。

 

とにかくボーカルの竹下さんの歌声が凄い。

ライブ動画で圧倒されてしまいます。

一回でもライブを生で見たかったのですが、これからも機会があるかどうか・・・・。

 

歌詞が好き、と言うとこの曲に関してはこっぱずかしいのですが、

気付いた事としてはあんま歌詞を聞かず音を好んで聞いているのだなという印象。

 

いや、嫌いじゃないですよ歌詞。

 

 

 

第一位

nubo / circle

 

そして歌詞込みで大好きなのがこの曲。

nuboはどの曲聞いてもテンション上がりますが、ダントツcircleがよき。

 

基本的にラップとかはあんまり好きじゃないのにサラっと受け入れたバンド。

テンション上がると同時に元気になれる曲なので落ち込んだ時に聞く曲第一位でもあるかも?

nuboに関しては前二つのバンドのようにメロコア!!キレイ目ロック!!みたいな一点集中型ではなく、“ロック、ラテン、ファンク、ダンス、ダブなどの様々な要素を吸収しクロスオーバーさせた独自の音楽性”(HPより引用)を持ってボーカルtommyさんのまっすぐに訴えかけてくるような歌声がそれらに乗ってパワーをくれるような感じ。

 

聞き出すと勝手にヘドバンが混ざるというノリノリな曲です。笑

 

 

以上3曲をご紹介致しました。

わりと古い曲なので画質音質共に時代を感じる構成w

 

この他にも新しいバンドの発掘もしておりまして。

昨晩は1人でとてもエモい気分になったわけで。

気付いたら深夜3:30だったわけで・・・。

 

ただのあほですね。

 

ちなみに「エモい」って「今年の新語2016」で第二位の言葉らしいですね。

それより前から使っていたような気もしますので一応流行先取りしてたんだなぁと思いました。笑

 

 

最後に、今週末はOPEN HOUSEを開催させて頂きます。

9EA96136-AFC8-442B-8798-1C2B99ACD6E8

詳しくはこちらからアクセスしてください!

要予約制となっておりますのでご予約お願い致します!

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289