TOPスタッフブログ > 2/14

2019.2.14 その他 ハクタス89+ 谷口

2/14

本日は煮干の日ですね^^

0BE9B72D-1CCE-4FA5-831D-9C33A8696AAE

我が家ではみそ汁の出汁を作る際に重宝しております^^味噌は妻のおばあちゃんが作られてるらしく、作り方を教えてもらいたい今日この頃です。

 

本日はモデルハウスの住居表示を区役所に申請に行ってきましたので、住居表示について書こうと思います!

弊社では請負契約時にお客様に委任状を書いていただくので、担当スタッフが区役所に行って申請致します。

その中でも住居表示が必要な地域と必要でない地域があります。

場所にもよるとは思いますが、岩国市や東広島市など一部の地域では住居表示の申請が要らず、土地の地番がそのまま住所になるエリアがあります。

なぜかというと、

そもそも住居表示というものはなかったからです。

それが日本の市街化が進むにつれ、その土地がどこにあるかを地番で特定する事が困難になってきたため、昭和37年に「住居表示に関する法律」が制定されて使われ始めました!

それが現在までずっと続いていっているという事です^^

今まで疑問に思った事さえなかったのですが、一度でも疑問に思うと気になってしょーがないですね^^;

そんなわけで今年は「疑問に思う事」を一つのテーマに考えていきたいという決意表明です笑

 

終わり

 

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289