TOPスタッフブログ > トイレから考察する ~高さ編~

2018.10.28 家づくりについて ハクタス89+ 太田

トイレから考察する ~高さ編~

 

前回の記事」の続きです。

 

 

今回はトイレにある物で高さを考えていきます。

高さってざっくりしていて分かりにくいので、一つ小話を。

 

商業施設の個室トイレには当たりはずれがあると思っています。

それは汚さと言う意味ではなく、広さも今回は別件です。

 

例えばイ〇ン、ゆ〇タウンなどの個室トイレに限ってですね。

 

何が気になるか。

ペーパーホルダーの位置 “です。

 

b65643bd6146d692e2ca1ae1ae2ec6c3_s

 

気になったことはありませんか?

紙までやたら近い!引き出す時に肘が当たって使いずらい!

 

私はそういうトイレをはずれと呼びます。

広い狭いは置いといて・・・。

 

なんでそんな事が起こるんでしょうね?

 

そうならない為にも知っておきたいホルダーの位置。

大手TOTOさんのHPにヒントが記載してあります。

 

Q.紙巻器の取付け推奨位置は?

 

あくまでも推奨です。

こういったことは是非体感しにショールームに行ったりして検討して見るべきだと思います。

結局は “人それぞれ” です。

 

調べてみると意外と同じようにホルダーの高さを検討しているブログなどを拝見します!

トイレは落ち着く部屋の一つなのでそこでストレスを感じたくないのが本音です。笑

是非ご自身にフィットした位置に取り付けて下さい!

 

2

(画像:TOTO)

 

結果トイレだけでなくトイレをきっかけに手が届くだろうか?

使い勝手はどうだろう?

と言ったところを考えるキッカケになったらいいなと思います。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

超ハズレのトイレ

580x326x065850973bce2191c602fcd4

(【笑える】こんなトイレが世界にあった!トイレのデザイン超おもしろ画像 より)

 

絶対に届かんやん・・・・。

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289