TOPスタッフブログ > ご当地もん

2018.9.04 その他 ハクタス89+ 森下

ご当地もん

雨が上がりましたね。

5日頃には温帯低気圧に変わるらしいですが、風の影響はあるかもしれません。

どうぞご注意下さい。

 

明日は気温差でバテそうな。。。

 

さてさて、自分のスマホの写真を見ていると、こんなのが出てきました。

S__13705223

鬼です。

お家には必ずある量水器(水道メーター)のボックスです。

 

 

こんなのも

S__13705222

鬼です。

道路にある汚水の蓋。

 

 

これもありました。

S__13705225

鬼と我が次女。

 

 

これは僕の生まれた町。

鬼押しです。

最後の鬼の像、いたる所にあるんです。夜に見ると恐怖です。

街灯が無い場所に集団の鬼の像。ホント、怖いんです。

 

と、何故 鬼押しなのかと言いますと、鬼伝説のある町でして。

 

・・・・・

平安時代

京の人が次々と神隠しに遭い、安倍晴明に占わせた所、山に住む鬼の仕業と分かりました。

そこで源 頼光と家来の四天王が討伐に向かいます。

四天王の中には坂田公時も居たそうです。

(マサカリ担いでクマにまたがってお馬の稽古してたあの人です。)

そして見事討ち取り首級を宇治の平等院に宝蔵に納めた。

・・・・・

 

というお話し。

御伽草子Ver. 伊吹山Ver. 老い坂Ver. 諸説あるらしいです。

 

で、その鬼の住んでた山の麓が僕の地元です。

そこで生まれ育った子どもは皆

【鬼子(おにっこ、おにご)】 と呼ばれます。

 

ずっとそう言われてきたので特に疑問を抱いた事は無かったのですが、

改めて考えると、なかなかのネーミングセンスですね。

 

他にも、鬼蕎麦、鬼饅頭、鬼瓦、鬼が溢れる素敵な町です。

 

………何の話しだったか。

そうそう、色々なご当地の蓋があるから面白いですよって話し。

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289