TOPスタッフブログ > お気に入り

2018.8.19 家づくりについて ハクタス89+ 阿部

お気に入り

 

今日でお盆休み最終日、という方も多いのでしょうか。

学生の皆さんははそろそろ宿題をしなければいけない頃ですね。

(提出直前にスパートかけるタイプでした)

 

 

今日は、計画中のお施主さまと一緒にオーダーキッチンの松岡製作所さんへショールーム見学に。

s_0508_067

松岡さんといえばこちら。

現在公開中のモデルハウス GREEN HOUSE のキッチンを製作いただきました。

 

オーダーキッチンの打合せは、注文住宅の打合せと似ています。

システムキッチンは住宅で言えばハウスメーカーの企画住宅。

決まった枠の中で選びます。

オーダーの場合、サイズや面材をどうするか、海外製の機器か国内メーカーの機器か、など細かいことまで決めていきます。(天板の厚みまで!)

 

ただその分、コストはかかります。

グレードにもよりますが、システムキッチンの2~3倍。

 

「どこにお金をかけるか、かけたいか」

はお施主さまそれぞれで違います。

夫婦間で違うこともよくあります。

 

予算が無限にある人なんていません。

なので家づくりを考えている方は、どこに重きを置くか、をご家族で話し合ってみてください。

 

そのポイントが多くなればなるほど、ひとつひとつへの気持ちが薄まってしまいます。

お気に入りは、1~2ヶ所。とおすすめしています。

そうすれば早く家に帰りたくなったり、そこを見ると嬉しくなったり、家にいる時間が楽しくなるはず。

 

 

ちなみに、松岡製作所さんはショールームと工場が併設されています。

以前、工場見学もさせていただきました。

IMG_2648IMG_2663

キッチンをオーダーして、それが加工される様子を見学、なんてこともできるそうです。

職人さんが手作業で作られているので、その姿を見るとさらに愛着が湧きそうです。

 

気になる方はモデルハウスのスタッフまでお声がけください。

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289