TOPスタッフブログ > BROOKLYN HOUSEの公開は今週末で終了です

2018.6.23 ハクタス89+ 村井

BROOKLYN HOUSEの公開は今週末で終了です

約1か月間の期間限定でOPEN HOUSEをさせていただいておりました、BROOKLYN HOUSE®

 

今週末6/24で、一旦公開終了となります。

 

s_0614_057

 

昨今では、コンセプト住宅・企画住宅といった類は各社趣向を凝らし、オリジナリティーに溢れる商品住宅は世間にたくさん登場しています。

 

その中でもこのBROOKLYN HOUSE®はある意味異質。

まさにコンセプト住宅と言える一つの存在だと思います。

 

よくあるベンチマーク的にチョイスされる企画住宅は、ベーシックとなる基本プラン/基本仕様に対し、少しだけオーナーの暮らし方に寄せていける要素(ゆとり)があり、プチアレンジ(プチとか死語なのでしょうか)を加えていける。さらにはコスパが売りであり、予めチョイスされた建材仕様の中からお選びいただくことで、集中購買によるバリューが魅力。というのが大多数。

 

といった多数派の企画住宅とは一線を画したのが、このBROOKLYN HOUSE®です

s_0608_205

 

このBROOKLYN HOUSE®をハクタス(当時は堀田建設住宅事業部)で導入するにあたり、一昨年前だったか?埼玉は秩父まで実物を視察しに行きました。そしてプロデューサー(いわゆる作り手)であるDesign Sourceさんにお会いして、そのコダワリの半端なさに共感し、実際にこれからハクタス(当時は堀田建設住宅事業部)のメインカラーとして表現していきたい家づくりの、一つの具体的なカタチとして、導入させていただくことになりました。

 

はっきり言うと、

 

万人向けのコンセプト住宅ではありません。少数派向けです。

 

だけど、そこがいい。

 

s_0608_083

 

BROOKLYN HOUSE®を企画しているDESIGN SOURCEのお二人も同様に言っています。

 

また、このBROOKLYN HOUSE®を設計された建築家の敷浪氏の住まいづくりに対するコダワリにも感銘することが多くありました。

 

世間に溢れるコンセプト住宅/企画住宅の施工にあたり、設計者が工程毎に現地(全国どこでもです)で納まりから仕舞いからを、現場で打合せ墨出しまでする。こんなコンセプト住宅はどこにもないと思います。

 

マニュアルではなく、作り手本人がそのコダワリを現地で確実に再現する為に手間と時間を費やします。

s_0608_048

 

BROOKLYN HOUSE®はコンパクトでシンプルな2階建て住宅ですが、その細部には設計者のコダワリに溢れた、妥協の無い住まいなのです。

 

 

今回のBROOKLYN HOUSE®の公開は、明日6/24(日)まで。

お問い合わせは コチラ

スマートフォンアプリからのお問合せは コチラ

 

この機会、是非お見逃しなく。

 

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289