TOP社長ブログ > 技術のチカラ

2019.5.30 日記

技術のチカラ

最近の車はコンピューター管理され、いろんな案内や警告がモニターに出るのですが、先週より『AdBlueを補充してください』という警告が出始めました。

 

AdBlueって何?

いくらくらいするの??

 

調べてみるとディーゼル車の排煙対策の液体で、尿素と水を混ぜたものがAdBlueらしい…

 

昔のディーゼル車ってブワッて黒煙吐いてましたよね。パワーは出るけど窒素酸化物が出るのがディーゼル車の欠点。どういう仕組みなのかはわかりませんが、これにAdBlueを混ぜることにより、窒素と水になるらしい。

 

何かすごい環境技術。

 

LHJmKwXjRl23frHMeI0ebQ

 

会社の帰りにジェームスに寄りました。

 

569mVN81RYy8OZy%FtWXgw

 

店内を探してみてもAdBlueはありません。店員さんに聞いてみると裏にあるとのこと。レジで会計を済ませて工場へ。

 

店員さんがゴム手袋をして扱ってましたので、素人では扱いづらいものなのかな。とりあえずは任せて良かった。

 

「何リットルくらい入るんですか?」

と聞かれたのですが、そんなんわかるわけない(汗)

取説家にあるもん。

 

とりあえずあと100キロで定期点検ですので、とりあえず警告ランプが消えるまで入れてみる事に。

 

9TwnDkM7StmuyJicOCjRXg

 

5リットル入れてもらって急場をしのぐ事にしました。

 

環境基準が厳しくなってきて2ストエンジンが無くなったり、ディーゼル車の製造が無くなったりしていましたが、技術の進化や新しい技術の創造でディーゼル車も復活。乗り心地も、以前のようなガラガラ感もなく、ガソリン車と見分けがつかないくらいです。

 

これで軽油が昔くらい安かったらなぁ…

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289