TOP社長ブログ > 腑に落ちない…

2019.3.26 日記

腑に落ちない…

最近ニュースやワイドショーで、連日のように報道されているレオパレス問題。

 

72AF604B-CC5C-4D97-A151-FE7471A73228

 

界壁無しの建築基準法違反が2,600棟だとか、引越し屋さんが捕まらないとか、本当に叩かれまくっています。

 

その原因は、最近では創業社長の指示だとか言われているんですが…

 

う〜ん…

何か違和感感じないですか?

 

明らかに建築基準法違反な事を、社長が指示するんですかね。

 

僕らが嫌うのは、後から費用発生する事。完成後何年も経ってから手直し費用等が発生する事です。それが2,600棟もあるなんて…

 

建築の場合、言った言わないの議論ではなく建っているものが全て。それがウチらの業界の常識なのに、将来いつ爆発するかもわからない火種を、目先の利益のためにぶっ込みますかね。

 

税法からみても、完成工事補償引当金の計上は認められてないんで、ますます建築業者は将来の発生する費用を嫌う。

 

それに、完了検査を2,600棟もすり抜けたのか。

 

どう考えても不自然。

 

『ゴール』の位置を動かされた?とか勘ぐってしまう。

 

ワイドショーは官軍のように叩きまくってますが、株価は1/4にまで下落しています。そうなると会社の存在の危機となってしまう。

 

オーナー、入居者、その他ステークホルダーの利益を守るには、過剰な叩きは危険。

 

それより、この違和感の部分をマスコミには解明して欲しい。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289