TOP社長ブログ > 試運転

2019.3.24 休日

試運転

3月も下旬。

 

もうそろそろいいかな?ということで加計の丁川(ようろがわ)に試運転に行ってきました。

 

僕の釣り方は毛鉤を使ったテンカラという釣り方。水温が上がり始めてからが本格的シーズンインとなります。

 

これから毎週咲く花が変わっていくのですが、テンカラは藤の花が咲く頃がベストシーズンと言われています。

 

コブシ、桜、山桜・サツキ、藤、ヤマブキの順で咲いて行きますが、加計に行く道中コブシは咲いていません。おまけに今朝の加計の気温は1.8度。こりゃ釣れんな…と思いながらも丁川を目指しました。

 

今日の目標は、キャストと川歩きの勘を取り戻す事。それととりあえずアマゴの顔を見る事です。

 

渇水となればテンカラの独壇場なんですが、何せ水温が低すぎる。活性が上がってくると小場所にもアマゴが入り面白くなってくるのですが、今日はちょっと…

 

おそらく寒くて、水底で口を真一文字に結んでいるに違いない(苦笑

 

そんなコンディションでも慌てん坊というか、ドンピシャのポイントはあるわけで、ガツっと言う手応えで手繰り寄せたのが今シーズンの第1号。

 

39241B4C-A472-4093-A863-C5FB2D2632D5

ボチボチのサイズ。

アマゴのコンディションも大分回復しているみたいです。

 

この後数尾追加したものの、引き舟に入れて生かしてましたのでオールリリース。

 

4月に入り、暖かい雨が降るようになるとやりますよ。ご近所にも配らんといけないし(笑)

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289