TOP社長ブログ > 思い込み

2019.2.18 日記

思い込み

今日から確定申告の受付がスタート。

 

委託でもいいのですが、もし『住宅ローン減税の手続き教えて下さい。』と聞かれたら…と思い自分で申請です。

 

土地建物の謄本が要りますので、とりあえず廿日市法務局に行かなければなりません。提出先は廿日市税務署です。

 

調べてみると、何と同じ場所にあるじゃないですか?いつから⁈

 

74882415-0182-4802-AAD8-509F4E87CBCC

 

怖い役所ばっかり…苦笑

 

廿日市のこの近辺に来たの10年以上ぶりかぁ…

 

市役所周りも変わってたし、ゆめタウンはあるし、駅周りもキレイになってるし。もちろん合庁も出来てたし。

 

さてその廿税に行こうにも駐車場に入れない。長蛇の列です。ガードマンさんは『今日の相談業務は終了』の看板を持って回ってます。もちろん庁内も高齢者の方々でごった返してます。

 

待って待っていよいよ受付です。

 

『どうです?完璧でしょ?』みたいな感じでいると、『藤澤さん、これ原本ですけど…』

 

『へっ?』

 

『土地と建物の契約書は写しでいいんです。』

『あっ、そうなんですか…💧』

 

僕はてっきり印紙税の原本確認かと思ってました。税務調査のクセが…写しでいいのね…😅

 

と言うわけで、内容は確認して頂いたので郵送に切り替えました。

 

3月15日までの受付ですが、早めにされた方がいいと思います。結構混んでます。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289