TOP社長ブログ > キャッシュレス②

2018.10.27 日記

キャッシュレス②

昨日の続きで。

 

昨日はクレジットカードの事を書きましたが、今日は電子マネー系で。

 

DD7B00E5-30C1-4979-98ED-7D2BE5E92775

 

実際僕はnanacoとICOCAを使っています。この2つがあればほぼ事足ります。

 

特に出張時に便利。JR、地下鉄、タクシー等の移動系はICOCAで全部行けます。

 

その電子マネーですが、おおきな流れが押し寄せようとしています。

 

毎月貰う給料ですが、これって法律で現金で払わなければならないと決まっています。例外として給与振込が認められているのです。

 

もしこれが電子マネーへのチャージが認められたらどうなるでしょう。

 

まず銀行に、当たり前のように流通していたキャッシュが消える。規定の枠組がなくなると、銀行形態再編の引き金になる。そもそも銀行が1階に店舗を構える必要なんてないんです。

 

まぁ銀行回りの話はいいとして、僕らの生活へ与える影響は…

 

電子マネーのポイント、クレジットカードのポイント、そしてマイル等のポイントのボーダレス化が起こると思う。

 

現在でさえクレジットカードから電子マネーにチャージするとポイントがつき、クレジットカードのポイントがマイルに振れる時代。

 

余談ですが、税金の振込用紙来ますよね。アレはすぐ銀行窓口に持って行くもんじゃないらしいです。クレジットカードから電子マネーにチャージし、電子マネーで払うらしいです。そうすればポイント分得するらしい。

 

そんな事を言っていたら、口座振替で電気料金を払うのはバカらしいという話にもなる。クレジットカード払いにするとポイントが貯まる。

 

このポイントが、いろいろなモノや値引きやマイルに姿を変える。これに給与振込まで絡んできたら…

 

スマホ・電子マネー・クレジットカードで世の中が変わる。本当にそんな時代。

 

そんなんわしゃわからん!と言った時点でもう負け組。ヘタしたらそれだけで3%違うかもしれない。

 

アタマを柔らかく。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289