TOP社長ブログ > 気が置けない

2018.10.11 日記

気が置けない

昨日友人の社長就任を祝う会がありました。海苔で有名な『やま磯』の磯部社長の社長就任を祝う会です。

 

1B55FA34-FC4C-4513-8EF0-E71440EF0BCB

 

この集まりは、8年前に広島信用金庫さんの青年経営塾で一緒に学んだ仲。現在ではアドバンスクラブ15期の仲間です。いわゆる気が置けない連中です。

 

そんな仲ですから話題は多岐に渡りました。

 

海苔業界の事から、国税、カープ、マイルの貯め方、豪雨災害にレーシックまで話は尽きません。

 

その海苔業界なんですが、この時期が本当に大切な時期。仕入れの時期で、一年分の仕入れをこの時期にいっぺんに、それも現金で入札で落として行くそうです。

 

仕入れの品質。目利きがモノを言うらしく、それにも驚きですが、資金需要もこの時期に集中。一気に仕入れて順繰り回収していくという、この業界特有の一年のサイクルにも驚きでした。

 

同じ経営者仲間ですから、『こういうトコどうしよる?』という事も気軽に聞けるのもいいところ。

 

もう何年も悩んでいた小口現金精算のやり方についてふと聞いてみました。

 

するとある社長から、『こうやればいいですよ。』という事を教わりました。

 

目からウロコ。

 

そのやり方があったか!

 

確かにコストを掛けず、スマートに精算出来る。社員にもメリットがある。

 

やっぱり持つべきはこういう仲間。

 

多岐に渡る話題の中から、本当にいい事も聞けたし、改めて刺激になりました。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289