TOP社長ブログ > 西の横綱

2018.8.14 日記

西の横綱

お休み期間中ではありますが、所用があり市信用さんに出掛けました。その折、この本を頂きました。

 

FFD42E67-757B-4CC5-B0C8-5681CD672296

 

その中で全国393信金・信組勝ち残りランキングという特集が組まれており、市信用さんが全国第1位を獲得されていました。

 

市信用さんと言えば、預貸率が85パーセントを超える事で有名な金融機関。ちなみにこの預貸率、地元で集めてお金を、どれだけ地元に融資しているかの指標。どれだけ地域に密着しているかの目安となります。

 

広島という地域は、金融機関にとって『広島レート』と呼ばれるくらい激戦区らしいのです。その中でいかに勝ち残っていくか。

 

僕『やはり本業回帰で、いかに特化していくかでしょうね。』

T課長『それとスピード、圧倒的スピードですね。』

 

確かに。

 

市信用さんは返事が早い。やるのかやらないのか、レートも含めて3日で結論が出る。あとはこちら側がその条件に乗るか乗らないか、だ。

 

【ガソリンスタンドだって、セルフ式より価格が高くとも、窓拭きなど細かいサービスを好む人もいる。】

 

ソリューション力とスピード。顧客が望んでいるのはコレ。投資信託の提案力ではないのだ。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289