TOP社長ブログ > 固定資産税

2018.8.13 日記

固定資産税

EE5BA952-DDB7-4CEC-967A-24BBB3F547DC

 

久しぶりに見た積乱雲。吉和から湯来町にかけて夕立ちがあったみたい。かなりゴロゴロ言ってましたが、石内までは届かないかな。

 

世の中お盆で休みのところも多いのですが、平常通りのお仕事のところも。今日我が家へ来たのもお盆休みの無い職場の方。広島市の課税課です。

 

新築すると、固定資産税算出の為に一度はやって来ます。内外装や大きさなどをチェックして、翌年からの固定資産税額を決めるのです。

 

その時こんなペーパーも渡されました。

 

615CD397-64B9-4331-B99D-36CEE12D8AAE

 

市税(固定資産税)だけでなく、県税(不動産取得税や地方消費税)や国税(登録印紙税や消費税)の事まで説明してくれました。

 

『他の税(市税以外)の事まで説明してくれるんですね。』と問いかけると、『納税する方との唯一の接点がこの時ですから、説明するようにしているんです。』とのご回答。

 

それとこれを何度も言ってました。

『固定資産税はこれから長い間納めてもらうものだから、どのような算定根拠で決まったか、これを是非お問い合わせ下さい。』とも。

 

今年建てられたお客様、そして年内に竣工されるお客様、来春は是非ご一緒に勉強しましょう。この中にはなかなか面白い計算根拠が隠されています。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289