TOP社長ブログ > お盆

2018.8.10 日記

お盆

ご案内にもありますように、弊社は明日より15日までお盆休暇となります。よろしくお願い申し上げます。

 

さてそのお盆ですが、8月13日〜16日までをさし、先祖を祀るという信仰と仏教が融合したもののようです。

 

各地方で色々な風習があり、広島ではあの派手な盆灯籠ですよね。僕の育った大分ではお墓に盆灯籠を立てる風習はなく、どっちかと言えば火を使う事が多いのかな。迎え火や送り火を炊いたり、小松明(こだい)や柱松だったり。

 

F9EB4504-EFF8-4C93-8D6F-7E9B12A93C3B

 

8AB01C34-0554-448D-9962-F11778A83BA3

 

風習もそうですが、やっちゃいけない言い伝えってあります。

 

例えば殺生してはいけないとか、海に泳ぎに行くと足を引っ張られるとか、川で泳いではいけないとか…

 

アレって守った方がいいです。

 

亡くなった祖母が口を酸っぱくして言っていました。盆には川に近付くな、と。

 

数年前の事でした。

 

忙しい日々が続いていて、釣りに行けてない週の連続でした。そんな状態だったんで、ばあちゃんも許してくれるだろうと匹見川へ。

 

釣果は50尾を超え、気分良く一人キャンプへ。買い出しに行って、さてビールを開けようとしたのですが、何か心に引っ掛かります。

 

『ビール飲んだら泊まり確定やな…』

 

迷いに迷った挙句、帰ることにしました。

 

道中は山の中なんで携帯も入りません。街灯もところどころ。何となくアクセルも踏み気味で駆け抜けて行きました。

 

すると不意に尿意が。

 

民家など近くに全くない、漆黒の闇が広がる山の中です。おもむろに路肩に車を寄せ、用を足していると…

 

えっ

 

何でっ⁈

 

線香の匂いが辺り一面立ち込めて来たのです。

 

全身鳥肌。髪の毛まで逆立つ恐怖。

 

逃げるように車に乗り込み、アクセル全開でその場から逃げました。

 

 

どこから連れてきたんだろう…

 

 

やはり先人の教えは絶対聞くもんだと、心の底から思った出来事でした。

 

 

 

 

ちょっと涼んで頂けました?

 

でもホントの事なんです。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289