2018.5.30 日記
コモディティ化
昨日今日と名古屋・東京に勉強に出張しておりました。
僕ら経営者の怖い言葉が『コモディティ化』。一般化とも言えます。
いかに差別化をしていっても、何れはマネされ価値が失われていきます。特に建築の分野では、余程余程のデザインでないとコンセプトや感じもマネされやすいですし、あまり振り切ったデザインだと今度は収まりの問題が発生します。
つまりデザイン優先の設計だと、どうしても雨仕舞いが難しくなる。法律的にも責任があるので、どうしても安全設計になりがちです。
このコモディティ化、ブランドの世界でも起きている現象です。そこでそれを避けるために食とのコラボも始まっているのです。
ディオールが何故GINZA SIXで飲食をしているか。
転じて、我々がご提案して行くべき方向性。
やはり実際に体感しないとわからない。
新しい方向性、唯一無二の方向性。しっかり勉強し見出して行きたいと思っています。