TOP社長ブログ > イライラ

2018.2.21 日記

イライラ

僕ら世代で最も怖いのが脳卒中と心筋梗塞。絶対にならないように、毎月脳外科と循環器科の先生に診てもらっています。今月は月曜日が脳外科医、本日が循環器でした。

 

予約しての診察ですので、待ち時間はそんなにありませんでした。診察も10分くらいかな。次回の予約を取り、支払いの為受付に向かいました。

 

2CF504E5-3138-45E7-BA12-8D085ADD79EE

 

 

ところがいつまで経っても呼ばれないのです。だんだんとイライラが募ります。

 

45分は待たされたでしょうか。処方箋もなしに、お金を払う為だけに45分…完全にスイッチが入っちゃいました。

 

『お待たせいたしました。』

『ホンマじゃ。待たせ過ぎじゃ。いったい何分待たせたと思っとるんじゃ。』

『…(無視)。こちらの手違いで計算が間違っていましたので、こちらにフルネームでサインした下さい。』

『(カッチーン)散々待たせた挙句、お前らのミスなのにフルネームでサインしろとはどういう事か?どんなサインしようがこっちの勝手やろが!早よ精算せぇ!』

 

大人気ないのはわかってます。でもこれがスーパーや飲食店だったらどうでしょう?支払いまでに45分待たされ、向こうのミスで計算間違いしてたのでこちらにフルネームでサインしろなんて言われたら、絶対10人が10人怒ります。

 

ホテルでさえも、エキスプレスチェックアウトとかで客に待たせない努力をしているし、スーパーにしてもAIを導入し、レジ前に並ばなくていいように努力している。

 

昔から病院は、待たせる事に対して無頓着。当たり前だと思っているのだろう。それを受け入れる患者もいけない。おまけに今、受付なんかで待っているとインフルエンザをもらうリスクまである。

 

処方箋なんて携帯にPDFでいいじゃない。

診療費はデジタル化して自動精算にしろよ。

 

あまりの無頓着ぶりと、変わらなさとその態度に、久しぶりに怒ってしまいました。というか医療機関、改善の余地ありありだと思います。あまりにアナログ過ぎ。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289