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2017.10.12 日記

睡眠

仕事をする上で睡眠と言うのは大変重要です。

特に僕は良質な睡眠を渇望しているわけでして…

 

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そんな中でこう言う記事を見つけました。どうやら良質な睡眠を取るにもコツがあるようです。

 

☑︎布団の中でスマホを触れ続けていないか。

 

よくやっています(笑)

 

スマホから出るブルーライトは眠気を誘うメラトニンの分泌を乱れさせ、コンテンツが面白いと脳も覚醒してしまうらしいのです。

 

☑︎寝る前にカフェインを摂ってないか。

 

夏なんてアイスカフェオレを水代わりにしてました。

 

☑︎帰宅時に電車内で『うっかり寝』してないか。

 

最も深い眠りは、その日の最初の睡眠に起きやすいそうです。

飲んで帰りのタクシーで爆睡なんてヤバいですよね…(苦笑

 

☑︎帰宅直前にコンビニに立ち寄ってないか。

 

これは僕はないのですが、あの煌々としたコンビニの照明が、メラトニンの分泌を抑えるようです。

 

☑︎就寝前におやつを食べていないか。

 

これはないけど、フィニッシュラーメンは時々。逆流性食道炎を起こしやすくなり、寝つきも悪くなるらしいです。

 

 

そう考えると、原因がありの結果ありです。

 

気をつけます。

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