TOP社長ブログ > 初秋

2017.9.03 休日

初秋

日曜日です。

 

太田川にはアユがまだまだたくさんいます。しかしアユの季節もあと1ヶ月。ふと気付けばアマゴ・ヤマメは禁漁に入っています。これからは数釣りの季節でなく、大アユの季節です。

 

ラインは複合メタル015、ツケ糸06、中ハリス1.5、ハリス2号の針は8号の3本イカリ。27センチまでの想定で仕掛けを作りました。

 

IMG_0115

 

これで24センチ。このサイズのオトリに同サイズが掛かるとひ〜こら言わされます。僕の使っている竿がグランドスリム5の9メートル。コシが強く、オールシーズン使える竿なんですが、それでも両手で支えないと引きが強すぎて竿が立たれません。

 

尺アユの引きは、イシダイの40センチクラスの引きと聞いたことがあります。今日でも24センチまでですが、チヌの45センチくらいの引きがありました。

 

そんな引きの強いアユですから、おっさん連中が夢中になるのです。

 

釣って帰ったアユは塩焼きへ。

 

さすがにボリュームがあり、2匹でお腹がいっぱいになりました。

 

あと少し、過ぎ行く季節を楽しもうと思います。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289