TOP社長ブログ > ファームスズキさん

2017.3.15 日記

ファームスズキさん

15日、広島信用金庫旭・仁保支店さん主催の経友会で、大崎上島に行って来ました。

 

現在会の会長を仰せつかっているのですが、支店長より毎年恒例の企業視察について相談があった際、迷わずファームスズキさんを推挙しました。

 

広島のイノベーションの最先端を走る同社ですが、それより『発想の違いでこんなに違うのか』という事を、会の皆さんに感じてもらいたかったからです。

 

9時過ぎに支店を出発し、11時過ぎに現地に到着しました。

 

IMG_8234

 

塩田跡地の養殖池。冬場は植物プランクトンが少なく透明度が高くなるそうです。

 

IMG_8233

 

塩田の跡地を利用したカキと車エビの養殖。地下40メートルより海水をくみ上げている為、ノロウィルスの心配がありません。現在ではロシア、香港、中国のほか、世界中に高品質のカキを輸出されています。

 

IMG_8227

 

これがこの時期限定色?のグリーンオイスター。白ワインとの組み合わせは最強です。

 

IMG_8232

 

こちらは三倍体の熟成養殖のカキ。至福。

 

IMG_8230

 

カキ養殖に関する事を色々教えて下さる鈴木社長。

 

説明を聞いたあと食事を取ります。

 

参加者より、『説明を聞いたあとで、よりカキが美味い』と声が上がります。

 

そして今日一番印象に残ったのが、『わたしが今いる業界は成長しきっており、これ以上変化は望めないと思っていた。しかし今日鈴木社長の話を聞き、考えが変わった』と参加者から声が上がったこと。

 

そうなんです。そう言う気持ちにさせてくれるのが鈴木社長の魅力なんです。

 

JR西日本とも業務提携され、ますます伸び盛りのファームスズキさん。大変いい刺激をまた頂戴しました。

 

鈴木社長、お忙しい所を本当にありがとうございました。

 

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289