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2017.2.20 日記

人間ドック

弊社では年に一度、健康診断を実施しています。5年に一度は脳ドック・心臓ドック等も取り入れました。と言いつつ、私自身が今年度まだドック入りしていません。まぁ個人的に月イチドックに入っているので、今回はいいかぁ…なんて思っています。

 

とは言え、私らの年代の最も怖いのが脳梗塞・心筋梗塞による突然死です。担当医は、『血管の年齢が寿命を左右する』とさえ言っています。

 

日頃の生活に左右されるところが多いのですが、つい先日『血管をキレイにしてくれる食べ物20選』なるものを見つけました。ご参考にしていただければと思います。

 

アスパラガス

血管の詰まりと炎症を防いでくれるらしいです。コレステロール値を下げるにはもってこいの食材らしいです。

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アボカド

アボガドじゃないですよ。アボカドです。これも体にいいらしい。でも先日スーパーで見た時は、GMOの3とか4とかで始まっていました。国産はあるのかな。

 

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コーヒー

カフェインの取り過ぎは良くないですが、1日2〜4杯のコーヒーは心臓発作の可能性を20%近く低下させるらしい。

 

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全粒穀物

オート麦・玄米・全粒パンとからしい。玄米は体にいいとは昔から聞きますよね。

 

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シナモン

毎朝、シナモントースト食べています。血管中のコレステロールの蓄積を阻止してくれるらしいです。

 

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チーズ

食べ過ぎなければ、血圧やコレステロール値を下げてくれる働きがあるらしいです。

 

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緑茶

吉川英治の三国志は、お茶を探しに行くシーンから始まります。それほど昔から薬として扱われていました。抗酸化作用の強い飲み物です。

 

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納豆

ナットウキナーゼが血の塊を溶かしてくれるそうです。

 

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スイカ

僕は一切れで限界なのですが、どうやら血管の拡張もしてくれるらしい。

 

スイカ

 

 

古代ギリシア時代には、神の食べ物と呼ばれていたらしい。

 

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海藻

これも体にいいことで昔から有名。

 

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ブロッコリー

ビタミンKが多い食材らしい。

 

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ナッツ類

特にくるみとアーモンドがいいらしい。

 

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クランベリー

カリウムの宝庫。

 

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オレンジジュース

体に良いビタミンCや、ミネラルを十分に含んでいるらしい。

 

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パリパリの皮がうまい。マグロやニシン、サバもいいみたいです。

 

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ざくろ

女性に良い果物?ですよね。

 

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ほうれん草

血管を綺麗にして血圧を下げる働きがあるみたいです。

 

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オリーブオイル

なんと心臓発作のリスクを41%も下げる優れもの。

 

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ターメリック

カレーに入っているウコン。クルクミンが内臓脂肪の蓄積を防ぎ、細胞の炎症を抑えるみたいです。

 

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よく見ると、昔からから体に良いと言われているものばかりですね。

 

適当に運動し、毎日の食事に取り込んでいければ、心臓病のリスクが下がって行くみたいです。

 

ご参考になれば…

 

 

 

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