TOP社長ブログ > 社長は仕事をしてはいけない

2016.12.08 日記

社長は仕事をしてはいけない

昨日ご縁ありまして『プレジデントアカデミー』に参加して参りました。

 

18時より21時までの3時間、休憩は結局無かった。それでも120名強の経営者達が集まりました。

IMG_7338

 

その中でも、そうだよなぁ〜と思った言葉がこちら。

 

『社長は仕事をしてはいけない。』

 

うんうん、知ってます。

 

『でも従業員から《社長毎日ナニやってんの?フラフラ遊んでるんでしょ》と、思われたくないから仕事してしまう。』

 

あ〜わかるわかる。その通り。

 

『仕事してると終わりがあるし、とりあえずの充足感はある。』

 

そうそう。やった感や、とりあえずポーズは取れる。

 

『でも会社にとっては危険な状態です。』

 

『タイタニックを例に取りましょう。絶対沈まないと言われた船が、処女航海で沈んだ。船長は甲板掃除をしてはいけないんです。料理の手伝いをしてはいけないんです。楽器を弾いてはいけないんです。』

 

『社長は仕事をしてはいけない。社長は経営をしなければいけないのです。

 

では経営とは何ぞや ?

 

会社を『永続』させる為に必要な『全て』の事をすること。

 

 

 

果てない勉強の道は続きます。

 

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289