TOP社長ブログ > マスターブランディング

2016.10.27 日記

マスターブランディング

ジャパンホームショーの見学で東京ビッグサイトに来ています。

 

IMG_7018

 

東京ってのは本当に歩かせやがる…f^_^;

足がパンパンです。

 

さて昨日の続きです。

 

昨日の最後に触れたマスターブランド方式。これは何かと言うと、ブランディング一つのやり方で、自社の名前を前面に押し出してやるやり方です。

 

アップルやジャパネットたかたなんてのも、このやり方です。

 

一方でプレステなんてのは、個別ブランディングになるんでしょうね。

 

中小企業みたいな資本力のない企業は、絶対的にマスターブランド方式になります。

 

ところが、マスターブランド方式にも死角があります。

 

例えばマクドナルドのチキンナゲット事件。広島でもありましたが、ティラミスによる食中毒事件。

一つの製品で失敗すると、全部の製品に伝播する例です。

 

ウチ?

 

ウチはどうするのかって?

 

ウチはマスターブランド方式を取らざるを得ないでしょうね。

 

でも、僕自身がメディア苦手だから…笑

 

今回何故マスターブランドについて触れようと思ったかはコレ!

 

IMG_5123

 

『むすびのむさし〜』

 

完全なマスターブランド方式です。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289