TOP社長ブログ > 10月例会

2016.10.19 日記

10月例会

最近めっきりご無沙汰している、中小企業家同友会の例会に参加して来ました。参加して来ましたと言ってもガチな参加の方で、発表者が私なのです。

 

数か月前オファーがあった時は頑なに固辞したのですが、『どうしても…』と言う事でお引き受けしたわけですが、人選ミス感プンプンです…(ー_ー)

 

2度の練習会(?)を経て昨日の本番を迎えました。

 

会場についてみると意に反して超満員…(いや毎回こんなにおらんやろ…)

 

54名の方にお越しいただきました(ありがとうございます)。

IMG_6962

 

例会のテーマはこんな感じ。

 

IMG_6965

 

さあいよいよ講演のスタートです。

 

IMG_6963

講演時間は50分。スライドを28枚用意しましたので、1枚あたり2分ペースで行くと56分。多分嵌るでしょう。どんどんすいすい行きます。

 

ところが、中間地点まで行ったところで時計を見てみると20分しか経過していません。

 

や、やばい…

 

このペースで行くとどう考えても10分余らせてしまいます。ここからは小話やアドリブを入れるようにしました。そして何とかピッタリの時間に終わることが出来ました。

 

『にしても出来栄えの方はどうだったんだろう…』

 

グループ発表でも色々なご意見を頂戴したのですが、やはりホンネは二次会です。しかしこの場でも本当に良かったという感想を頂きました。

 

そしてひっさしぶりに、この御仁にもお会いしました。

 

20150830190602

 

まぁ言う言う(笑)

口わりいし。

 

でも裕治郎さんにも良かったって言って頂けたので、そこそこの出来栄えだったのでしょう。

 

にしても今日の話、全部本当の話ですよ!!

 

ネットでネタ拾ってきたなんて1つもありませんから(笑)

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289