TOP社長ブログ > 深化と革新

2016.10.12 日記

深化と革新

昨日ランチェスター実践会の第5講が開催されました。

 

講義内容は『商品戦略』でしたが、最後の10分はかなり深い議論となりました。

 

いい事と言うか、とっておきを書く時はもう軽めで。

 

①深化:従来のビジネスモデルの範疇でポジショニングを変える。軸線を変える。

②革新:従来のビジネスモデルを変える。商品に革新を加える。売り方を変える。

 

pos_image

 

生命保険なんて革新の典型。

 

昔はオバちゃんが職域へ来て、定期付終身を売りつけるのかビジネスモデルでした。

今はコンサルティング型。窓口で最善の保険を探す方法です。

 

同じ保険でも、売り方を革新させていったのが現在の保険の販売方法。

 

ガリバー企業でさえ変化していかないと、時代の流れに取り残されてしまう。

 

ましていわんや…

 

 

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289