TOP社長ブログ > 駅弁

2016.9.27 日記

駅弁

今日は出張で大阪です。

 

最近飛行機での出張が続いてたので、久しぶりの新幹線出張となると楽しみはコレです。

 

IMG_6813

 

the定番『むさし』の若鶏むすび。

 

うんうん、と賛同して頂ける方も多いかと…

 

その駅弁事情、最近ではすっかり様変わりして来ているようです。

 

ある勉強会で駅弁業界の方とご一緒した時に聞いたのですが、業者数はピークの3分の1になっているそうです。

 

駅弁と社名に入っている広島◯弁さんでさえ、駅弁の売り上げが全売り上げの10分の1らしい。

 

何故なんでしょう?

 

ひとつには移動時間の短縮があります。広島〜新大阪でさえ1時間20分強。岡山なら40分、食べてる暇もありません。

 

二つ目にコンビニの進出があります。駅弁なら約1,000円、コンビニ弁当なら500円です。時短ならコーヒー・サンドイッチ・タバコがワンストップで揃うコンビニの方が絶対有利です。

 

三つ目に地域性。駅弁屋さんが減ったので、山口名物の『ふく弁当』は広島で作っているらしいです。なんだかね…(^^;

 

スピードアップにより産業構造が変わってしまった例です。

 

なんかあくせくし過ぎ。

せかせかし過ぎ。

もっとゆっくり行こうよ。

 

と思いながら、のぞみで移動し、弁当食べながら、スマホでブログ更新している僕が言うのだから、説得力がないですね(汗

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289