TOP社長ブログ > こんなんじゃ誰も・・・

2016.9.20 日記

こんなんじゃ誰も・・・

今朝の日経一面ご覧になられましたか??

 

IMG_6779

『年金 強制徴収を拡大』

どうやら国民年金の納付率は60%程度で低迷しているらしい。

この60%という数字も、支払猶予している人の数字を除いているらしいので、実際の納付率は半分くらい??

 

破たんしてるというか、制度そのもの自体の問題やろ。

支払記録はずさん管理で、消えた年金問題は立ち消えしてしまった。大規模年金保養施設は破たんしまくり。

 

そもそも年金制度って、今の現役世代が年金世代を支える制度ですが、今が賄えればそれでいいって言う魂胆が見え見え。そんなんじゃ保険会社の個人年金の方がよほど信頼出来る。

 

それにコッソリ上がり続ける厚生年金保険料。9月分給料から0.354%上がるのご存知でしたか??実は平成16年の法改正により、平成29年9月まで毎年保険料が上がり続けるのです。

 

どう考えても税方式にすべきだと思いませんか?督促をするといっても国税には敵いません。というか、債務者のデータは国税から貰っているのでしょう。歳入に関する機関は、歳入庁を設置して一元化すべき。社会保険の督促部門は無駄。

 

支払った保険料も税方式なら国民の監視も効き、信頼も出来る。

 

逆に言うと、上げても文句の出ない年金保険料は厚生労働省が絶対手放さないでしょうね。

 

国民年金と厚生年金を取り混ぜて議論してしまいましたが、同じでしょ。

 

歳入庁を設置して、税方式に切り替える。こうなると政治の領域になるのでしょうが、族議員が猛反対するんでしょうね。

 

厚生年金にだって抜け道がある。世の中の社長連中は知っている。役員報酬を…略

結局お金持ちは年金なんて当てにしていない。もっと信頼される制度設計にすべきだと思う。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289