TOP社長ブログ > ライトウェイトスポーツカー展

2016.8.14 休日

ライトウェイトスポーツカー展

お盆で特段する事もない。暑くてたまらない。という事で以前から行こうと思っていたヌマジ交通ムージアム(広島市交通科学館)に企画展を見に行ってきました。今年のテーマは『ライトウェイトスポーツカー展』です。

 

家から本当に近いこの施設ですが、なかなか面白い企画展をやります。以前はランボルギーニイオタやトヨタ2000GTもやって来ました。

 

入館してすぐはロータスエリート。

image

続けてケータハムスーパーセブン。

image

ここいらは時々町で見かけます。このセブンですが、確か日本の軽自動車のエンジンを積んだバージョンもあったはず。欲しい一台です。

 

image image

 

続けてヨタハチとエスハチ。

 

でも僕が見たかったのはこのクルマでした。

image

 

若い頃はナンボでも走ってたのに、いまや伝説に成りかけているAE86。通称ハチロク。これはスプリンタートレノAPEX。残念ながらトルコンでしたが、さすがトヨタ博物館所有だけあって内装も完璧でした。

 

思えば80年台後半、僕らはクルマに夢中でした。ボーイズレーサーというカテゴリーもあり、このハチロクも、KP61も、みんな乗ってました。

image

(KP61スターレット)

 

お金持ちのムスコはR32やFC3Sに乗り、ヤンキーはY31やY32に憧れ、ソアラはテッパンと言われたナンパ車でした。

 

書きながら思ったんですが、画像要ります?

チョットネットで画像を拾って来ますね。

image

R32 ニッサンスカイライン

image

FC3S アンフィニ(マツダ)RXー7

 

image

Y32 ニッサングロリア

image

トヨタソアラ。

 

当時僕が乗っていたクルマがコレ。

image

ホンダプレリュード。4WS搭載。内装の夜景?キレイでした。

 

当時はみんなクルマが大好きでした。【八丁左回り】なんて言う社会現象もありました。それが今ではどうでしょう、なんかそんなに草食でいいのかな…?

 

ライトウェイトスポーツからは話題が逸れましたが、懐かしい車種もあったでしょ?

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289