TOP社長ブログ > お盆の入り

2016.8.13 休日

お盆の入り

お盆の入りですね。

 

今年も帰省出来ずに、ご先祖にはご無礼しているわけですが…

 

せっかくの休みなんですが、お盆の期間中は川には入らないようにしています。祖母に厳しく言われてましたので。

 

広島では

image

こんな盆灯籠を立てますよね。

 

僕の出身の大分ではこう言うのは立てません。13日に松の根を焚いて迎え火して、16日に送り火をします。

 

楽しみだったのが柱松。青竹の上に燃える物を取り付けて、それに向かって火のついたたいまつを投げ込むと言う…(^^;;

今では危険と言われますかね。

image

 

そしてもうひとつの楽しみが小松明(こだい)。竹の先に灯油の入った缶がむすばれていて、20時になると田んぼ沿いに立てられた竹に一斉に点火して行きます。

 

始まりは一揆の鎮魂と、五穀豊穣を祈って始まったそうです。

 

辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。

image

 

実家の田舎の豊後大野市の景色です。

 

墓参りも出来ませんでしたが、心の中で手を合わせよう。そう思いました。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289