TOP社長ブログ > ひろしん旭仁保経友会

2016.8.04 日記

ひろしん旭仁保経友会

8月3日、ひろしん旭仁保経友会の総会・講演会・懇親会が半兵衛庭園さんで開催されました。

IMG_6383

今回の目玉は講演会。講師は株式会社酒商山田の山田淳仁社長です。この酒商山田さん、日本のお酒に特化して業績を伸ばしていらっしゃる有名な酒屋さんです。いつかお会いすると思っていたのですが、今回支店長から講師依頼のお話が出てこの日を楽しみにしていました。

 

IMG_6386

出てくる言葉、キーワードが全てランチェスターです。『選択』『集中』『継続』『徹底』、『戦わない戦略』、ポジショニングマップ…ところが後で知ったのですが、山田社長さんランチェスターを特段勉強された訳ではないらしいのです。

 

『す、すげぇ…』

 

もう講演期間中アゴが落ちっ放しです。

 

売上の95%を捨てる選択が出来ますか?

業態をすっかり変える選択が出来ますか?

 

しかしその中でも大切なのは『不易流行』。

大変大変勉強させて頂きました。

 

2次会にもお付き合いいただきまして、お話を聞かせて頂きました。順風満帆のように見えて、いつも悩んでいらっしゃるという事をお伺いして少しほっとしました。『山田社長でも悩んでいらっしゃるんだ…』。

 

しかしここからが違う。

 

『今朝も1時半に寝て4時半に目が覚めた。それから1時間半ほど色々考えた。このいろいろ考える時間こそが至福の時間。

 

『えっ??』

 

『えっ??』

 

し、至福っすか…??

 

僕なら寝不足で、明け方思い悩んで眠れなくなった状態の苦しみの時間帯。それを至福っすか??

 

目からウロコが落ちました。

 

『至福かぁ…』

 

ネガティブに考えると苦しみ。ポジティブに考えると至福。

 

僕にも出来るかもしれない。

 

山田社長が書かれている本が10月に出版されるらしいです。

 

今から本当に楽しみです。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289