TOP社長ブログ > POWERSHIFT

2016.7.01 日記

POWERSHIFT

今朝の日経を見ていると、「アルビン・トフラー氏死去」という記事を見つけました。

 

onebo28-img600x450-13312577505lw0c546392

私が大学4年の時ですからもう25年前ですかね。初めて読んだビジネス書です。

 

内容はうろ覚えなのですが、人が恐れるものは「カネと暴力と知識」。しかしカネは使うと減る。暴力(武力・ピストルの弾やミサイル)も使うと減る。しかし知識(情報)は繰り返し使える。これからは知識(情報)の時代になる、という内容だったと思います。

 

時代はIT時代を迎えたのは周知の事実です。

 

またこんな事も言っていました(様な気がします)。

 

政治や経済の中心は、新興国へパワーシフトしていく。

 

BRICsの台頭。

 

25年経った今振り返ってみて、まさにこの通りだったと感じます。

時代の流れを読む事、これは経営者の仕事です。

 

今日本で1冊百万円近くする本が、飛ぶように売れているのをご存知でしょうか。僕はこの著者の講演会に2度行った事があるのですが、これが本当なら驚愕の近未来が待ち受けています。ご興味のある方はこちらまで。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289