TOP社長ブログ > ヒント

2013.11.21 日記

ヒント

経営のヒントって言うのは、日々色々なところにあると感じます。経営だけでなく『よりよく生きる』と言い換えた方がいいのでしょうか。うまく言えないのですが、そのヒントに気付くかどうか。見てるのに見えてないことってたくさんないですか??

 

こんな事を言うってことは自分自身日々悩んでいるっていう事で、また凄い気付きを教えてくれた人がいたという訳で。そんなことがたくさんあったこの一週間でした。

 

前回のブログでも書いたインターネット餅屋の続きを少し。

 

みなさんネットで検索する時にYAHOOやGoogleでされていると思いますが、『リアルタイム』検索ってご存知ですか??YAHOOの検索バーの右から2番目にあります。『知っとるよ』っていう方、なかなか使いこなされていますね。

 

ここに文字を入れて検索をすると、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで書き込まれたネタがリアルタイムで上がってくるそうです。最近『バイトテロ』のニュースが駆け巡りましたよね。コンビニのアイスクリームのショウケースに入ったりした事件です。あれもここ経由で一気に拡がっていったそうです。

 

YAHOOの検索エンジンもGoogleを使っています。そのGoogle検索の中で今イチバン熱いのが『You Tube』らしいのです。

 

ではYou Tube内でどのように利用するのか…

 

ここから先はこのブログではすみません書けません。ノウハウをネットで公開してしまう事になるからです。このブログを見ている方で内容を知りたい方、僕に会った時に聞いてみて下さい。おそらくあなたの両腕に鳥肌を立てれると思います。

 

プレビューで読み返してみると、文字ばっかりでしたね。ここからは写真入りのダイジェストで近況報告を(笑)

 

11月19日はリーガで開催された東條英利さんの出版記念講演会に参加しました。

20131121_1

(私の向かって右隣りが筆者)
かの東條英機元帥の末裔になられる方で、各界から多数の方が集まり、30卓250人以上参加の大パーティでした。

 

明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんは講演会で、『これまでの日本の教育は、日本はダメだダメだ、と教えられてきたがそうではないんです。歴史と文化を脈々と継承している世界に誇るべき素晴らしい国なんです』と言われてました。東條氏も同じ事を言われています。全くその通りだと思います。

 

明けて20日はグリーンアリーナで開催のビジネスフェアに参加しました。

20131121_2

例年大盛況のビジネスフェアです。年々出展企業の見せ方がレベルアップしています。出展企業さんは『自分の特化した強み』をきちんと認識し、それを前面に出してプレゼンしています。ここが出展企業の凄い所なのです。

 

最後にこんなところにも顔を出しました。

20131121_3

広島の晩秋と言えば『えびす講』ですよね。ちょっと立ち寄っておみくじを引いてみると…大吉で小判を頂きました。

 

今回の講演会で、神社へのお参りは神様に『お願い』しに行くのではなく、神様に『決意表明』をしに行くものだと東條英利さんは言われてました。

 

来年に向けてどのような決意表明をするのか…

 

そのヒントをたくさん頂けた一週間でした。

 

弊社は今年60周年を迎え、新たな暦が始まりました。今後に向けての新たな経営計画、しっかり練りあげて行きたいと思います。

 

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289