TOP社長ブログ > 潮流

2013.1.10 日記

潮流


仕事始めから3日経過した昨日、本年1棟目の上棟が岩国で行われました。朝は冷え込んだものの、その後は澄み渡った空の下着々と柱が組みあがっていきました。私が現場に到着した時は丁度お昼休み時間でした。棟梁にご挨拶すると、『堀田建設さんの現場の1月上棟は、4年連続よ~。』と笑っていらっしゃいました。確かにこころのモデルハウス10期11期12期と今回のI.Y.House新築工事です。寒い季節の施工ですが、安全には十分注意して施工して下さいと会話を交わして現場を後にしました。

夕方からは広島銀行さん主催のグリーン会新春講演会懇親会に参加です。8テーブル60名もつれのパーティでしたが池田頭取も出席され、良い異業種交流をさせて頂きました。前後するのですが、その前の講演会が実に刺激的でした。内容はクラウドコンピューティングでしたが、改めて時代は加速度的に進化していると言う事を痛感しました。習うより慣れろと言う事で、我が社の営業は全員スマートフォンとタブレット端末を携行しています。先行投資気味だと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。やはり時代の潮流には敏感になっていないと、中小企業はあっという間に時代に取り残されてしまいます。中小企業のアンテナは社長です。社長たる者、あらゆる方面にアンテナは張り巡らせておかなければならない事を実感しました。

今週は新年会が4つ入っています。会社・広島銀行さん・広島信用金庫さん・広島市スポーツ協会と目白押しです。色々な方と交流し、常に新しい情報新しい刺激を受けながら日々進化(変化)したいと考えています。
今年の私のスローガンは『変わらないために変化する。』です。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289