TOP社長ブログ > Lanchester

2012.10.27 日記

Lanchester

今年もランチェスター経営塾が始まりました。このランチェスター経営っていうのは、ランチェスターの理論を中小企業がとるべき経営戦略、営業戦略に応用したもの。つまりは弱者がどう戦っていくかという戦略の勉強なのです。

今年も3週連続の入門編から入り、次週から3週の基本編へと移ります。合わせて我が社の社員にも、月末より5週プログラムでこのランチェスター経営を教育していくことにしました。もちろん社長用のものではなく、中間管理職用のプログラムを教えていきます。講師、いやいや(講師と呼べるまでの実力がないので)ナビゲーターは私が務めます。

なぜ広銀が強いのか、なぜトヨタが強いのか、なぜセブンイレブンが強いのか、なぜイオンが急成長を続けていくのか、この圧倒的強者達に立ち向かっていく手法は…

28日の情熱企業のOAにも、ちょっとだけランチェスター的キーワードを織り込みました。知っている人には『おっ?!』と思っていただけるかな。

これからもより良い企業になれるよう継続的に勉強を続けてまいります。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289