TOP社長ブログ > 冬支度

2010.12.12 休日

冬支度

12月中旬の恒例行事といえばコレです。

そうです。スタッドレスタイヤへの履き替えです。僕の車はオールシーズンタイヤを履いているんでまぁ何とかなりますが、嫁の車はそうは行きません。ガレージでタイヤの履き替えに汗を流します。タイヤチェンジのやり方、覚えていますか?!

ちなみに安佐南区・安佐北区の住民には冬場のスタッドレスタイヤはアタリマエです。雪の日にまかり間違えて市内の人がノーマルなんかで足を踏み入れたら…まかり間違えてスタックなんてしようものなら…誰にも同情はされません。それどころか、渋滞を作るモトだと白い目で見られます。

というわけで大寒波が来る前の冬支度なのです。ちなみにガソリンスタンドなんかでタイヤチェンジしちゃうと、家族が外食出来る位取られちゃいます。

ちなみに手順はこちら…
1.カバー(鉄にしろアルミにしろ)を外して、ナットを少し緩めておく。(十字レンチがあると便利)この時ボルトにCRC556を吹いておくとgood。
2.ジャッキを凹と凹の間にセットし、ジャッキアップ。
3.ナットを全て緩めてノーマルタイヤを外す。そしてスタッドレスタイヤを装着してナットを仮締め。この時も対角線で締めていく。
4.ジャッキを下ろしてナットを本締め。4穴なら十字に、5穴なら星を書く要領で、6穴なら…お任せします。
5.カバーを取り付けて、エアを注入して出来上がり。エアはセルフスタンドに行けば、たいがいタダです。

約1時間弱の作業で4本交換できました。

奥様、ガソリンスタンドやカーショップでタイヤチェンジされていませんか??
きっとご主人、タイヤチェンジ出来ますよ。

社長ブログ一覧へ戻る

電話でのお問い合わせ0120-280-289